2017年明治安田生命J1リーグ第2節
横浜F・マリノス 1-0 北海道コンサドーレ札幌
建前:開幕2連敗くらい何だ。ハンデとしてはちょうどいいくらいじゃないか。
本音:J1怖い帰りたい。
そんなわけでF・マリノス戦。主力流出やらチーム崩壊やら言われながら、開幕してみればまったく強さに隙のないF・マリノス。その一部おこぼれに預かっておきながら、コテンパンにやられた北海道コンサドーレ札幌さんでした。
前半はそれなりにやりたいことはできてるところもあって、開幕戦よりは悪くはなかったと思うんですけどね。バブンスキーのゴール、ありゃあしょうがないっつーか、何が起こったかわからなかったというか、「あー、やべーなフリーだな」と思った次の瞬間にはゴールに入ってて、これではまるでイモ食べた次の瞬間に屁が出てたとか、そんな感じ。下ネタは自重しようと思っています。
このバブンスキー選手、お父さんが昔ガンバ大阪でプレイしてたマケドニア代表のボバン・バブンスキーです。ボバンお父さんが旧ユーゴ代表だった時のチームメイトにドラガン・ストイコビッチがいて、監督がイビチャ・オシムでした。お父さんがガンバ大阪時代に背番号が隣同士だったのが世界のモリゲこと森下仁志。世界は広いように見えてつながっているのですね。
まぁそれはともかく、この1点目は仕方ないとしても、2点目と3点目は両方ともミスがらみなのでいただけないですね。あとやっぱり得点が取れないのも気になると言えば気になります。というかどっからどう点を取るんだろうというのがあんまり見えてこないのも気になります。頼みのセットプレイもあれだけチャンスがあって惜しかったのが1つだけってのも気になります。というかほとんど中澤さんってひとがクリアしてちょっとずるくないですかね。あの人ずっと横浜みたいな顔してますけど実は埼玉県民ですよ。埼玉は埼玉の呪いから抜けられないんですよ。唯一呪いを解く方法はですね。北海道に住むことですね。だから夏にでも札幌に来ませんか中澤さん。
まぁ負けてしまったのはしょうがない。3試合に1試合勝てば大丈夫ですよ。夏休み始まったばかりの中学生の宿題みたいな余裕を持ちましょう。うん。