2013年J2第24節
東京ヴェルディ 2-1 コンサドーレ札幌
得点者:札幌/内村
ヴェルディ/西 x 2
前節申し分のない試合内容でアビスパ福岡をホームで下した札幌。順位こそ10位と変わらなかったものの、プレーオフ圏内である6位栃木SCとの勝点差は3にまで縮まりました。勝点3差というのはわずか1勝ぶんの差です。とはいえまだ栃木との間に3チームありますし、こっちが勝っても相手が負けなれば差は縮まりませんから、すぐに捉えられるというわけではありませんけど、それでも「いつでもまくれる位置」についているかついていないか、というのは追う側にはモチベーションアップに繋がりますし、相手にとってはプレッシャーになります。なので勝てればもちろんそれに越したことはないですけど、そうじゃなくても最低限この集団から落とされないようにしないといけません。
そういう意味では、この試合の敗戦は非常にもったいない、北海道弁でいえばいたましい試合でした。いやまぁ基本的に敗戦はいつだってもったいないものですし、別に負けたくて負けているわけでもないとも思うんですが、それでも最悪でも引き分けにはできた試合でしたし、すべきだった試合だと思うのですよね。まぁ杉山のチョンボはいつものことなので今更どうこういう気もないですけど、もう1点くらいは取れたんじゃないかとは思います。実際惜しいチャンスはいくつもあったんですけどね。ことごとく相手GK佐藤優也に防がれちゃいましたからね。優也は乗らせてしまうと調子に乗ってファインセーブ連発しますからね。相手にすると厄介だけど味方にすると頼りないタイプのキーパーですので、乗らせる前に点を取っておきたかったんですけどねぇ。
まぁ内村のゴールで1点を返したのはせめてもの救いではありましたが、これでコンサドーレ札幌は13位に後退。6位との差も再び5に開いてしまいました。まぁいいやあんまり覚えてないし。