沖縄キャンプは2月13日で終了。この1週間で札幌はJ1チームを相手に3回のトレーニングマッチを行いました。
まず1試合目は2月7日、浦和レッドダイヤモンズが相手。45分3本で行われた試合は、合計で4-1(1-0、2-1、1-0)とのことでした。得点者は狂犬高嶺、ドドちゃん2、小さいほうの中野(大)。
今季初めてとなるJ1チーム相手の試合だけに、4-1というのは快勝に思えますが、公式YouTubeチャンネルに上がっているダイジェスト映像や、各メディアに上がっているレポートなどを見る限り、「札幌が景気よく外しすぎ」という試合だったみたいですね。
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」とは言いますが、この言葉って「そもそも弾丸は有限である」という事実を無視した言葉ですし、去年だって当てることに夢中になってたらスキだらけすぎてヘッドショットを食らいました、みたいな試合ばっかりでしたからね。
そんな中でドドちゃん2ゴールというのは、ロマン主義なサポーターが色めき立つ結果ですが、ダイジェスト映像の中には、何でもない折り返しのパスをロケットシュート(※射出角度的な意味で)したりと、やはりドドちゃんらしさは失っていない模様です。
そして、2月10日にもJ1チームとトレーニングマッチを行ったようです。こちらは完全非公開とのことで、メンバーやスコアはもちろん、相手チームすら明らかにされていませんが、噂によると、何やら関西方面の青いチームを相手に? 4-1で勝った? とのこと。あくまで噂なので信憑性のほどはわかりませんけどね。スネークはどこにでもいるもんなんですね。たとえば、コーチ陣の中とかに。
メディアの情報によれば、この試合でDF岡村大八選手が90分出場した模様。大八くんはこれまでに行われた全ての試合で主力組としてプレイしているとのことで、新戦力がしっかりレギュラー争いに加わっているのはいい傾向ですね。
ただし、沖縄キャンプ最終日である13日に行われた川崎フロンターレとのトレーニングマッチは、45分4本で合計3-14(0-4、0-3、1-4、2-3)と、だいぶボコボコにされたようです。去年も川崎とTMを行ってボコボコにされたのを現地で見ましたが、それ以上のボコスカウォーズ。すすめーすすめーものどーもー。オゴレス倒す前に全滅したパターンですね。南無三。札幌のゴールはJB、ドドちゃん、そして中村桐耶とのこと。
相手の対策ではなく「現状のやり方でどこまで通用するか」というところに主眼を置いていたと思いますので、結果はもちろん度外視だと思うんですが、それにしても14点は取られすぎというか。沖縄キャンプのトレーニングマッチはここまで無敗で、「あれ、なんかオレ達強いんじゃね?」と思いかけたところに、王者が出てきてプチッと潰されて、まだまだ足りないんだなと思うと同時に、このお返しはまたきっちり等々力でお見舞いしてやろうと心を燃やすに至ったので、いいタイミングだったと思うことにしましょう。