開幕前夜

まだ夜ではない(もう夜ということにして帰りたい)。

いよいよ今週末、Jリーグが開幕します。いや、正確に言えばJ1とJ2が開幕、ですね。今年はJ1とJ2が同じ週に開幕するのでJリーグでもいいかと思ったりしましたが、今はJ3(再来週開幕)まで含めてJリーグですからね。

J2の頃は、先に開幕するJ1が始まったのを「Jリーグ開幕!」なんて言われると、「J2はJリーグじゃないって言うのか!」なんて無駄に憤ってましたけど、今から考えると完全にクソリプだし、J1になった途端に今までのことを忘れて同じようなことをするのかっこ悪い。

だいたい一般の人はJ1とかJ2とかJ3なんて細かいことよりも、「サッカーのシーズンが始まった」と認識してもらうだけでも充分なんですよね。ファミリーコンピュータもセガ・マークIIIもカセットビジョンも全部「ファミコン」で済ませるカーチャンみたいなおおざっぱな心が、今の時代こそ必要なのかもしれません。

さて、コンサドーレとしての開幕は明日のサンフレッチェ広島戦ですが、今年からJ1では、「フライデーナイトJリーグ」と称して部分的に金曜日開催の試合を行うことになっており、第1節でサガン鳥栖対ヴィッセル神戸が対象となっていますので、リーグとしては本日が開幕となります。

この金曜開催、これまでも金曜日にリーグ戦を行うことはありましたが、他の大会の日程やスタジアムの都合などでの「やむを得ない」場合での開催でした。今後は「あえて」の金曜開催を入れていくようです。

リーグのうたい文句は「楽しめる仲間との飲み会やデートはぜひスタジアムで」と、どちらかというと社会人をターゲットにしているようです。そうは言っても、大人たちは「金曜日の夜にサッカーなんて行ってるヒマなんかねぇよ!」なんていう人も多いと思いますので、営業的な効果がどこまで出るかは微妙かも知れません。

しかし、土日は自分たちの試合や練習があってなかなかスタジアムに来られないサッカー少年たちにとっては、金曜日に試合があるというのはチャンスだと思いますし、大人たちもそのうち今のクソみたいな世の中とはおさらばになって、「今日はJリーグあるから会社終わったら見に行こうぜ」みたいなのが当たり前になっていってほしいですから、すぐ結果は出ずとも長い目で見て欲しいと思います。

結論:働きたくないでござる。